おすすめサイト

このページでは、weblin でみんなが集まりやすいサイトを紹介しようと思います。

日本人に人気のサイト

今のところ、まだ日本人の weblin ユーザーはそう多くないので、日本人のいるサイトは限られています。

ここらを一巡して誰もいないようなら…あきらめて PC で違うことをしていた方がよさそうです。

TopCloud を活用する

weblin サイト「Topcloud」から、weblin のよく集まるサイトを確認することができます。

Topcloud

この中にもちらほらと日本のサイトが含まれているんですが…、パッと見ではわかりにくいですね。ということで Greasemonkey のユーザースクリプトを作りました。FirefoxGreasemonkey を使っている人のみ対応。

こちらのスクリプトをクリックして「インストール」すると、「Topcloud」を訪れるたびに、日本のサイトが赤字で表示されるようになります。よければ使ってやってください。

Topcloud

その他

海外にも面白いサイトがあります。ここで紹介するのはドイツの「isatainment」というサイト。

isatainment

この画面でもわかると思うんですが、ページ下部が weblin 用のラウンジになっています。つまり weblin で訪れることを前提にしたサイトだということ。

中央部はホワイトボードになっていて、このボードはサイトを訪れるみんなに共有されています。weblin の会話だけでなく、ホワイトボードを使ってもコミュニケーションがとれるのが素晴らしいところです。

ドイツのサイトなので、基本的に英語での会話になると思います。身振り手振りの代わりに、お絵かきを頼りにした英語の練習、というのもいいかもしれませんね。


ほかにも面白いサイトがあったら、ぜひぜひ教えて下さい